子供の夏休み間近です

子供にとってはうれしいうれしい夏休みですが、主婦にとっては半分地獄の夏休み。

小学生の子と幼児が2人いる我が家では、まず、宿題と遊びをうまく交えて、宿題を最終日まで残さないようにスケジュールを立てるのが、第一の試練。

次に、子供にそのスケジュール通り宿題をやらせるのが第二の試練。子供たちのストレス発散に遊びに連れ出すのが第三の試練。

そして、夏休みの45日間をストレスなく過ごせるかというのが大きな課題になります。が、毎年色々な意味でスケジュールはうまくいかず、バリバリストレスため放題の夏休みになってしまいます。

その原因は、普段いないお兄ちゃんがお家にいると、一番下のちびのテンションが上がりっぱなしで、お昼寝も出来ず、眠りのリズムが狂うのが一番の原因。それにプラス、3人が24時間べったり一緒にいると、3人が3人とも思い通りに事を運ぼうとするので、衝突して喧嘩が始まるのが第2の原因。それを見ている私はイライラが募り、つい、ガミガねミ言ってしまうのが第3の原因でしょうか。

色々と客観的に原因はとらえているのですが、これを改善できる策が見つからず、毎年、毎年ストレスの溜まる夏休みを過ごしちゃうんです。今年はどんな夏休みなるのが、楽しみでもあり、早く過ぎ去ってほしいと始まる前から願ってしまう、ダメ母です。

今年は楽しく過ごすぞー!

Related Posts

Leave a comment

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.